<スポンサードリンク>

子供用発表会ドレス 作り方 予定!


うだるような暑さももう少し我慢すれば


文化の秋 発表会の秋が、やってきますね。

娘も大きくなりましたが、彼女のピアノ発表会ドレスはもっぱら手作りでした。
オーガンジーやサテン ベロア シャンタンなどを使いながら、
結構作ってきました。


古い写真ですが、今回は 一番初めかな?このドレスを思い出して
型紙と作り方をアップしていきたいと思います~!


発表会

多分 1年生か2年生。
大きさは 120か130位だった気がします。

シンプルな丸襟に フレアスカートのついた ワンピ。
袖はオーガンジーのフレア袖。

この袖は、ピアノの発表会でお気に入入り。
舞台に沿って横向きに座るので、正面よりも 横のスタイルが可愛い方がいいかなと思って
デザインしました。 ウェストベルトもオーガンジーで、
横にリボンの結び目を作るようにしてあります。


型紙 捨ててないかな・・。


関連記事
<スポンサードリンク>

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 作り方教えてください!!

こんにちは。コメントありがとうございます!
すっかり ブログから離れていて返信が遅くなってすみません。
もう 何かの本で 作り方がわかりました?



上のお子さんはお嬢さんで  作るものは
子供用入学式アンサンブルでよいのですね。

途中まで 書いていた気がするのですが、
やはり裏つきなので ちょっと複雑で 保留していました。

ちょっとがんばって 流れだけでも書いてみようと思います。


6月中にアップする目標をたてました(今)

もう少しお待ちくださいね。いつも応援 ありがとうございます!

りさ

> はじめましてこんにちは。
> このたび、下の子供の七五三にあわせて上の子に着させる
> ドレスを手作りしようと考えています。
> 洋裁経験は若干程度、ミシンは一応使えます。
> 用語も基本的なものはわかります。
> ★りさ★さんのブログのこちらのドレスがすごく気に入り、
> 挑戦してみようと思いました。
> 古い内容で今更とお思いかもしれませんが、
> できれば作り方を教えていただければ幸いです。
> ブログでも、私のメールに直接でもかまいませんので、
> 一通りの流れと、注意するポイントを教えていただければ幸いです。
> よろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こんにちは!

あらら・・そうでしたか。
ドレスの型紙は 7歳用なのですが、大丈夫ですか?

ご自身で調節できれば良いのですが

考えたのですが、グレーディングもちょっと大変なので、

型紙を90%に縮小コピーをして使えば 大丈夫かもしれません。

では 作り方 なんとかやってみますね。

お陰でまたエンジンがかかりそうです。応援ありがとうございます!

すっかり私は ジャケットの作り方のほうに専念していました。
よかったら アップしたらまた見てくださいね!

ではでは。


> りささん、コメントありがとうございます!
> ですが、実は、作りたいものは子供用発表会ドレスのほうです・・・(^^ゞ
> 10月末に、七五三で(娘は5歳ですが、妹が3歳です)着せたいと思いまして…。
> なので、6月ころに作り方がわかると助かります!
> お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
sidetitleスポンサードリンクsidetitle

sidetitleハンドメイドレシピ&のうはうsidetitle
sidetitle最新ハンドメイドsidetitle
sidetitleスポンサードリンクsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

ハンドメイドパターン

Author:ハンドメイドパターン
★りさ★

文化服装学院卒アパレルメーカーデザイナー勤務8年
在宅でフリーデザイン 
フラダンス衣装メーカー勤務を経て

現在フリー♪相変わらず手作り大好き
知っていること伝えていければ
嬉しい☆★
詳しくは 簡単パターンメイキング

sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleタグsidetitle

sidetitlenew textailsidetitle
アナと雪の女王 (色:ピンク系) の 体操服袋+弁当袋+コップ袋+集金袋が手作りできる材料セット (ご注文時に、ヒモの色をお選びください) ★詳細は、画像もご覧ください <入園 入学 バッグ キット>
sidetitle縫わずに作るバッグの本sidetitle

鎌倉スワニーの生地で作る 縫わないバッグと小物: 両面テープとカシメ金具でできる布バッグ

sidetitleハンドメイド 情報あつめ♪sidetitle

手芸
手芸
   jpattern88_31.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

sidetitlecawaiiさんで商品化!sidetitle

sidetitle北欧の生地sidetitle
finlayson finlayson(フィンレイソン) カットクロス 約79×50cm AJATUS(アヤトゥス) ブラック artek(アルテック) artek(アルテック) カットクロス 約75×50cm H55 ホワイト×グレー
sidetitle★型紙にぴったりな生地セット★sidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle
手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

無料検索エンジン登録Handmade+Craft Search

検索エンジン Mono Search

sidetitle◆あったかルームシューズキット◆sidetitle

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleスポンサードリンクsidetitle
