<スポンサードリンク>

アンティークミシン


うちのミシンはもう30年選手。

今は生産すらしていないTOYTAのミシンですが、
当時、円状のものが入ると画期的だった、フリーアームを採用したもの。

さすがTOYOTAで、モーター、コードなどは、未だなんら支障なく使えます。

ただ、いい加減、欲しいかなとも思っていたら、

見かけアンティークな電動ミシンってあるんですねー。






こちらは、中古見たいですが、電動。




こういうミシンの多くは、
機能が少なく、直線縫いと出来ても
ジグザグだけ。

でも、実際それができれば充分なんですよね。

アンティークミシンは、出しっ放しでも、インテリア的に素敵で
そろそろ欲しい…と考えてます。


下のブルーへ、小物いれもついていて、ボビンも幾つか残っているみたい。

問題は、針やボビンの部品。

専用に扱っているお店はあるようですが、
レトロミシンは、針でも何種類もあったようで、買ったミシンがどのタイプかは、
自分で確認する以外方法はなさそうです。
それでも!という気持ちが高まったら頑張りたいですね








<スポンサードリンク>

バッグの重さ対応


A4対応のバッグが人気です。

http://tetote-market.jp/creator/risanagisa/

大き目のバッグを作ると 
当然  たくさん荷物を入れますよね。特に最近の人は
たくさんの荷物をバッグに入れて持ち歩くのが主流のようで・・・・

財布や携帯はもちろん 充電器 ノート ポーチ タオル 水筒 美顔器やドライヤーまで持ち歩く人も!

これで 2㎏!



当然荷物の総重量は 2㎏以上になる気がします。
私はなるべく軽くしたくて布バッグを作っているわけですが、

こんなご時勢 やはり、それなりに重さにも対応しなければと工夫しています。

大切なのは 持ち手と本体との結合部分。個々に一番荷重がかかりますね。

はじめ、デザイン性もあり、持ち手と本体の結合部分を
本体の口より、2cmほど下げていたのですが、

これではやはり、重さには耐えられなくて、本体にゆがみが生じるようでした。

そこで、持ち手部分は 本体の口の部分まで押さえ、さらに最後に
本体口の仕上げステッチで押さえました。

そうすると、荷物全部入れても 




すっきり ゆがまなくなりました!
もちろん  底には、厚手芯  さらに底板を入れるのも必須です。

バッグつくりには細かな工夫がたくさん 必要なんですね。
<スポンサードリンク>

ミシンでスーツのパンツの裾上げをする


ミシンでスーツのパンツの裾上げ

出来るのはわかっていたのですが、いかんせん
ものすごく古い我が家のミシン。

TOYOTA のフリーアーム  なんて知っている人はいないんじゃないかな。
30年はたつ 今や貴重なミシンです。
当然説明書やあらゆるパーツがないし、でもさすがはTOYOTAだけあって
一度もモータートラブルがない。

快適にぐんぐんと動きます。
なのに 

ミシンで裾上げを、今の今までやったことがなかったんです。

なんとなく きれいにいかないんではないかと。
でも、ちょっと調べてみると、意外と簡単に出来そう。


早速頼まれて1ヶ月くらいたってしまった主人のパンツをややってみることにしました。


まず、あまり布で実験。

ジグザグミシンをし 二つに折り



おそらく、コレがまつり縫いではないかというメモリにあわせ

ジグザグの間に直線が 3目ほはいっているやつです。




裾をあげて




ミシンをかけてみます。




まあまあですが、目が2㎜から3㎜くらい表に出て いまひとつです。

こ美しさあはり はy

いかに表に 目が響かないか


コレが重要ですよね。


なるべくミシンがかかるところを小さくして
ゆっくりとミシンをかけます。


出来上がったのがこちら




チェックのせいもあります,
ほぼ見えない感じで  大満足です。


今まで手まつりで頑張っていたのが 
信じられませんでした-w。 <スポンサードリンク>

売れる縫い代の始末


最近 ハンドメイドサイトがTVなどでも話題です。
ハンドメイド品を売ったり買ったり出来るサイトです。

私が使っているところは

tetote

ですが 他にも色々ありますね。今後 洋裁とは違いますが 3Dプリンターなどが普及してきたら
個人の作品の売買は ますます広がっていくと思いますね。なんだか ワクワクします。おため


ハンドメイド品を販売する際 ハンドメイド品のため 多少のゆがみはご了承ください


などと 一応詠うのですが、私はやはり
お金を出して買っていただく人に 負担を強いるのは違うと思います。
むしろ、思っていた価格以上の あ という価値を付けたいといつも思っています。

そこで、まず気をつけたのが
ブラウスなどの際の 縫い代の始末。

一応ロックミシンなども持ってはいるのですが、やはり 既製品よりも
どうしても目が美しくない。糸が引っ張られたら切れてしまうだろう・・・


などと思うと
なるべく 縫い代を直接見せたくないと思います。
ハンドメイドならではの出来るところ、それは丁寧な縫製。
縫い代は

袋縫い  折り伏せ縫い ロック二つ折り端ミシン  パイピング始末

などのどれかを使おうと考えています。

折り伏せ縫いなどこちらが丁寧に説明されています。

http://ameblo.jp/m5o1m3o1r2e9o6r2e0o/entry-10687259592.html

このブラウスは

肩線 脇を袋縫い  リボン端はロック端ミシン

そのほか リボンのうらやみ返し始末も縫い代が出ないように工夫しています。

B様ご予約分爽やか夏のリボンドレープブラウス

<スポンサードリンク>

トートバッグ持ち手 返しの簡単道具


ループ返しという細い紐をひっくり返す道具は
ありますが




トートバッグの持ち手くらい大きいとそれを買うほどでもなく
なんとなく、せっせと手で返していませんか?


意外に長い距離で大変ですよね。


私は こんな自家製のひっくり返しを使っています。





二本組の菜箸のひもをきり、穴にタコ糸を通します。

30c位さきに、安全ピンを取り付けて
完成です。


ひっくり返す先に、安全ピンをつけ穴の中に菜箸をグイっといれ
はじめだけ丁寧に返したら

後はぎゅ~と引っ張ればあっという間に返せます。


ぜひやって見てください~! <スポンサードリンク>

いせる


縫製用語では当たり前に用に使っていた

いせる


字がわからず調べていたら  ほとんど使われることのない

縮縫(いせ)というのが出てきました。


長いものと短いものの寸法を  こまかなぐし縫いなどで 寸法を合わせて
立体感を出す方法なのですが
(袖山や ふくらみを出したいところに使います)


ちょっとそれとは違うのですが、ミシンでのいせについて
思ったので書いておきます。

バッグ作りをしながら感じたのですが

同寸法の バッグの外側と裏地側。

このバッグの口を縫い合わせて作る方法が最も簡単なのですが

ここで、同寸に裁断したにもかかわらず
必ず  大きさのずれが出てきます。

内回りと外回りで 当然微妙に大き差が違うはずなのです。
なのに 同寸で裁断していますから。

あるいは、ちょっとの裁断ミスで  大きさに違いが出てきます。


こんなとき 修正しなおすよりも

ミシンのいせる 症状を利用して作りましょう。


ミシンは(最新式のものはわかりませんが)下の送り歯に  下になった布を
ぐいぐいと後ろへ送り出す機能があります。

これが意外と力強いので  何もしないと 下の布だけがどんどん先に行ってしまって
ずれることがあります。


コレを利用します。

寸法の 大きいほうを下に持ってきて

あるいは バッグなら 内側のバッグ(裏布)のほうを下に持ってきます。


そして 右手で下布がどんどん先に行かないように
押さえながら
縫っていくと  結構な分量が  いさってはいります。

バッグの口にはふくらみが出てきてむしろ良い感じ。

S様ご予約分 ブラウン持ち手の春色トート [ SOLDOUT




やってみてください。


<スポンサードリンク>

バッグの芯地の選び方


tetote出品が 忙しくなってしまって
嬉しいことに なかなか 自分用ができません。

でも お気に入りの柄で  メッセンジャーバッグを作りました。


フランスコットンストライプのメッセンジャーバッグ




色々作ってみて

バッグの最も重要なポイントは  芯選び

ということに気がつきました。

大体のバッグは  全面芯を張ったほうがよいですね。

かっちりグラニーや 自分で立つバケツトートなんかは

いわゆる  厚地芯を選びます。

ところが、この厚地芯にもいろいろあって

選び方は実際はってみないとわかりませんね。
お店で  生地にはった芯地の 風合いサンプルが 展示されているかもしれませんから
探してお店の人に聞いてみましょう。

厚地  固めの芯地で注意したいのは

本当にぱりっぱりになってしまうと  実際バッグの雰囲気が壊れます。

基本的に布バッグなので  布地の柔らかな風合いは維持したいところ。
これが、難しい・・・!

そして、生地と同じくらいの分量がいる芯地

値段も重要です。高すぎては バッグ作りが続きません・・・

で、まあ 結局私の体験から  紹介しておきますね。


初めに使ったのが  

厚手接着芯白

厚手接着芯白
価格:399円(税込、送料別)



これは なかなか良かったです。  厚みも出て  硬さも出て
バケツトートバッグが一人で立ちました。
でも  残念なことに 今売れ切れです。

その後

中厚接着芯(ハードタイプ)白

中厚接着芯(ハードタイプ)白
価格:609円(税込、送料別)



少し値段が上がってしまい残念。
さらに ちょっとハードすぎるかな。小さなものならいいですが

A4以上の大きさだと  ちょっとバリッとした感触で
布の風合いが、若干消される感じでした。悪くはないのですが・・・。

そのあと ネット上を放浪し  ようやく面白いものを発見!




本当にフェルトの用で  でも アイロンをかけるぺタっとします。
イメージより厚みは出ませんが  でも厚みは出ます。
生地が優しい雰囲気になります。

ただ、訳ありなので  ちょっとつきの悪いところもありました。
ただ、この値段!激安ですよね。

さらに  これ!  2Mです!!




初め触ったときは  紙みたいで  不織布なので当然なんですが。
しかもグレーで薄くて しっぱいしたかな、と思ったのですが


生地にはってみると  これがなかなか良い!

弾力があり しっかりするし  風合いは壊さないし

これだあ!と嬉しい気持ちになりました。

より厚くしたいときはフェルト風のものと重ねてみました。

しばらく、この二種類使いでいこうかなと 思っています。

参考になったかな?


ちなみに  100円均一の芯地も 試してみました・・・・っ

まあ当然ですが  コレは 使用しないほうが良いでしょう。
アイロンをかけた瞬間縮みます・・・・っ






<バッグ仕様>




★表地  綿100%  裏地 綿100%



★巾 22cm  高さ24cm  マチ 7.5cm

  テープ  3cm巾  調節可



★ マグホック 付き

作品の詳細をtetoteで見る


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
【応募受付中】日本最大級のハンドメイドアワード (2月28日〆切) <スポンサードリンク>

H&Mに習う 襟ぐりドレープの縫い方


襟ぐりにドレープ  後ろは丸い襟ぐりのドルマンTや 普通のTシャツの

襟ぐりの簡単できれいな縫い方を考えていましたが


先日  H&Mで よく見ながら  ようやくわかった!

ドレープドルマン


PDFがアップロードできないので  いつもながら こちらでよろしく!
http://dungaree-textile.seesaa.net/article/295004878.html?1349075194 <スポンサードリンク>

縫い代のつけ方&型紙の切り方


案外面倒なことをしている 縫い代の付け方

たしかに面倒なんです。

10年前のアパレルメーカ-7では パターナーもしくはデザイナー入社と同時に ひたすらこれを覚えさせられました。
現在は 自動的にカットされて出てくる プロッターなどがあるので やらないかもしれません。


でも 覚えておくととっても便利な早い技術。


なんてことはありません。60cmの方眼尺は必須です



直線は誰でもできますね。

赤目線が定規に引いてあるので、型紙の線に合わせて縫い代分を引きます


画像-0397


曲線も同じです。


1.5cmの縫い代ならば は定規の 位置から
1.5cmの線に 型紙の線に合わせてすべらして ずらしながら 引いていきます。

コツは 左手の使い方

書いている方より 左手で型紙の線を追うことに 集中します

定規の真ん中 あたりを使うと すべり安いです。


画像-0398


画像-0399




縫い代なしの型紙も こうして縫い代をつけながら 鉛筆をカッターに変えて
おなじことをすると 直接 カットしていくこともできます。


縫い代を付けない型紙のカットも この定規の使い方で、
はさみでカットするより 数倍早く切ることができます。


ぜひ 習得してみてください~ <スポンサードリンク>

合印 ノッチ


パーツとパーツを合わせるための印を 合印といいます。

初級者は チャコペンシル(2色)で印をしたり描いたりしますが、

時間もかかるので

ノッチ

を覚えておきましょう。

ノッチは その印部分を 5mmほど、切込みを入れるだけです。


合印


ただ 切込みを入れすぎないように注意しましょう。
それから、ほつれやすい生地などは、縦地横地ではなく バイヤス方向に切込みを入れる方法もあります。


ロックミシンをかけても 切り込みなら探しやすいので 便利です
<スポンサードリンク>

端の始末 ロック かがりミシン


布で手作していけば 必ず必要となってくる 縫い代の始末


これは、縦と横で織られた生地の縦糸や横糸が 縫い目までほつれると、
穴があいてしまうからなんですよね(超当たり前・・!)

★一番簡単なのは、普通のミシンについている、ジグザグミシンで
をかけることです。

今はロックミシンのようにロックカッターのついた普通のミシンもありますね

自分が今買うとしたら ロックカッターがついて、フットコントローラーが付いて
コンピューター制御でないものですね。



付属品はたくさんあった方が良いけど、コンピューターは壊れるんです・・。

長持ちさせるならシンプルのものを選びましょう。


★ロックミシンは 端の始末専用ミシン。
 2本糸から4本糸まであり、ニットの端もきれいにかがってくれるので、
 手作り沢山したい人は、持っていた方が良いかもしれませんね。

ただ、経験上コンピューター制御の高いミシンは 必要ないと思います。
2万円代の3本ロックでも 20年は持ちます


多分これでも 十分すぎるかな



★手間を惜しまない人は、かがりミシンでなく

 折り伏せ縫いや、袋縫い(薄手生地)で始末することもできます。

後日 縫い方アップ!




<スポンサードリンク>

中表


中表にして

と書いてあること有りますね。

その通り 内側を表にして 二つに折りあわせておくことです。

これに反して、外表ということも有ります。

表と裏は、間違えてしまうと全部解くことになりますので、
縫い合わせる前に 必ずチェックしましょうね。

でも、やってしまった~!!というときには、

リッパーで、すいすい♪
<スポンサードリンク>

縫い代を割る


縫い代を割る

はよく出てくる言葉です。

塗った部分の2枚の縫い代を、両側に倒してアイロンでしっかり 抑え
ることです
縫い代を割る <スポンサードリンク>

返し縫い


返し縫い


縫い始めや終りが、ほつれてこないように、重ねて縫うことです。

★ミシンでは 戻る釦 を押して、一度戻ります。

ミシンによって釦の位置が違うかと思います。

ほとんど、すべての場所で 返し縫が必要です。
返し縫が必要ないのは、ギャザーを寄せる 荒ミシン
捨てミシンなどですね。





★手縫いは 一度1針分 戻って、最後の穴にもう一度 出します。
 その後 玉止めをします

返し縫い
<スポンサードリンク>

てすと


てすと <スポンサードリンク>
sidetitleスポンサードリンクsidetitle

sidetitleハンドメイドレシピ&のうはうsidetitle
sidetitle最新ハンドメイドsidetitle
sidetitleスポンサードリンクsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

ハンドメイドパターン

Author:ハンドメイドパターン
★りさ★

文化服装学院卒アパレルメーカーデザイナー勤務8年
在宅でフリーデザイン 
フラダンス衣装メーカー勤務を経て

現在フリー♪相変わらず手作り大好き
知っていること伝えていければ
嬉しい☆★
詳しくは 簡単パターンメイキング

sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleタグsidetitle

sidetitlenew textailsidetitle
アナと雪の女王 (色:ピンク系) の 体操服袋+弁当袋+コップ袋+集金袋が手作りできる材料セット (ご注文時に、ヒモの色をお選びください) ★詳細は、画像もご覧ください <入園 入学 バッグ キット>
sidetitle縫わずに作るバッグの本sidetitle

鎌倉スワニーの生地で作る 縫わないバッグと小物: 両面テープとカシメ金具でできる布バッグ

sidetitleハンドメイド 情報あつめ♪sidetitle

手芸
手芸
   jpattern88_31.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

sidetitlecawaiiさんで商品化!sidetitle

sidetitle北欧の生地sidetitle
finlayson finlayson(フィンレイソン) カットクロス 約79×50cm AJATUS(アヤトゥス) ブラック artek(アルテック) artek(アルテック) カットクロス 約75×50cm H55 ホワイト×グレー
sidetitle★型紙にぴったりな生地セット★sidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle
手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

無料検索エンジン登録Handmade+Craft Search

検索エンジン Mono Search

sidetitle◆あったかルームシューズキット◆sidetitle

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleスポンサードリンクsidetitle
